Friday, May 27, 2016

オバマ大統領は広島平和公園に行く



(ノート:この記事の写真は私の友達(しほちゃん)から来ました。)

五月27日2016年はとても珍しかったです。その日まで、アメリカの大統領は誰も広島平和公園に行ったことがありません。しかしオバマ大統領はそのパターンを変えました。彼は広島に行って、スピーチをしました。

このイベントと関係の政府がちょっと複雑だから、私はそれについてあまり書きたくありません。つまり、何人かオバマ大統領から詫びが欲しいけど、他の人々は「ぞれはダメ!」と言っています。原爆の問題は非常に難しいです。

だけどほろりとされたことが一つありました。オバマ大統領は被爆者と会って、彼を抱いて、泣きました。



オバマ大統領のスピーチは核を禁止することについてスピーチでした。


彼は原爆ドームも慰霊碑を見ました。慰霊碑で花を残しました。


昔広島に住んでいた人として、このイベントに興味がたくさんあります。何か変わりますか?今でも誰も知りません。


広島平和公園:Hiroshima Peace Memorial Park
詫び: apology
原爆:atom bomb
ほろりとされる:touching, to cause someone to tear up
被爆者:survivors of the Hiroshima atomic bombing
原爆ドーム:the A-bomb Dome, once the Hiroshima Prefectural Industrial Promotion Hall. This ferro-concrete building is the only major structure at ground zero to have survived the atomic blast.
慰霊碑:cenotaph, an empty tomb dedicated to the memory of those who have died


1 comment:

  1. ジョアナさん、
    おっしゃるとおり、原爆の話はむずかしいですね。国と国の関係、国内の政治的状況、などが複雑に絡んでいますから。賛成、反対。どちらの意見もそれなりに理解できるところがあります。

    でも、事実として、原爆のために命を亡くした人々、長い間苦しんだ人たちがいることは誰も否定できません。それを忘れないため、また将来そのような苦しみが起こらないために、広島そして長崎を問い続けていく必要があると思います。

    政治的状況:せいじてき じょうきょう
    複雑に絡む:ふくざつに からむ
    賛成、反対:さんせい、はんたい
    命を亡くす:いのちを なくす
    否定:ひてい
    問い続ける:といつづける

    ReplyDelete