Friday, July 20, 2012

オフィスで古い日本の絵本を見つけました

わたしのオフィスに、とても古い日本の絵本があります。タイトルは「きつねの手柄(The Cub's Triumph)です。日本の物語ですが、英語で書いてあります。



この本は、明治20年(1887年)に出版されました。125年前です。この絵本のシリーズ(Series)には、12の話があります。2番目は「舌切り雀」です。でも、私はそれを持っていません。


「きつねの手柄」という話の最後は、ちょっと残酷ですね。



古い(ふるい)、 絵本(えほん)、 手柄(てがら)、 物語(ものがたり)、 
英語(えいご)、 書く(かく)、 明治(めいじ)、 出版(しゅっぱん)、
前(まえ)、 話(はなし)、 番目(ばんめ)、 舌切り雀(したきりすずめ)、
持つ(もつ)、 最後(さいご)、 残酷(ざんこく)

No comments:

Post a Comment